Riutasoのブログ

いぬで〜す🐶

おちんちんクイズ〜勃起/弛緩編〜

※本記事は おちんちんAdvent Calendar 2023 に参加しています。

こんにちは!🐶

おちんちんについて調べていると、「勃起時」と「弛緩時」のデータを比較しているのを見かけることが多いですよね。しかしこれ、よく考えるとどうやって「勃起」「弛緩」の状況を作っているのか、気になりませんか?

気になったので調べてみました 。

今回もクイズ形式にしましたので、自分で他人のおちんちんを計測するとしたらどうするか?考えながら答えてみてください。

出題

札幌医科大学が1997年に行った研究「陰茎勃起能評価法 としての陰茎周最大増加値の検討」では、ある方法を使って「勃起」と「弛緩」の状況を作り出し、おちんちんの根本の太さや、おちんちんの硬度を計測しています。

一体どのような方法で「勃起」の状態を作り出したのでしょうか?

  1. 被験者が自身のおちんちんを手で刺激した
  2. 計測者が被験者のおちんちんを手で刺激した
  3. 被験者にアダルトビデオを視聴させた
  4. 被験者の海綿体に勃起を促進する薬を注入した

 

回答と解説

正解は4です。

私としては「手で刺激」や「アダルトビデオを視聴」が行われているのではと期待していたのですが、実際にはかなりドライな方法が採用されていたようです。

しかも、注射針を用いて薬が投入されているという記述があり、痛そうです。(実際には、かなり細い針なのであまり痛くないそうです。)

Vasoactive drug(塩 酸 パパ ベ リン40mgま た はプ ロ
スタ グラ ンデ ィ ンEl 20μ9)を 左 右 どち らか の陰茎 海
綿体 内 に26ゲ ー ジの ツベル ク リン針 を用 いて注 入 し,
陰茎 勃起 を発 現 させた. 

ただし、おちんちんの硬度の判定には「触診」が採用されていたようです。以下のように硬度を3つのレベルに分類し、判定しています。

人工勃起 における陰茎硬度の判定 は触診にて行 い,
 <中略>
完全勃起および膣内挿 入可能な硬度が得 られ た場 合 を'good'
 <中略>
陰茎根部 を圧迫 して も完全勃起時 の硬 さが得 られない場合 を'fair'
 <中略>
硬度の増加がほとんどあるいは全 くない場合を'poor'と判定 した.

個人的にはgreatの分類もほしいと感じました。皆さんのおちんちんはどの判定に当てはまりますか?ぜひコメントで教えて下さいね😁

まとめ

現代は、ChatGPTなどAIの発展により、ますますデータの入手が容易になっています。しかし、そのデータの測定方法・収集方法に目を向けると、新たな気づきがあるかもしれませんね。

参考リンク

今回取り上げさせていただいた論文。勃起時の陰茎周の変化で勃起機能を評価している。

www.jstage.jst.go.jp

おちんちんの硬度を評価するマシン。

urogyne.jp

おちんちん注射があまり痛くないと説明してくれているページ。

www.lab.toho-u.ac.jp